榮光ブログ

ゴミを減らす努力〜1つのカップから〜

アメリカ、特にニューヨークらしい風景といえば、朝コーヒー片手に出勤する人々、、、っていうものよく見ませんか?

本当にここニューヨークでは普通にみられる光景です。特に格好つけてるとかではなく、単純にそれぞれ好きなものを好きな時に飲んでいるのです。そんなニューヨークでは、早朝からカフェやベンダーと呼ばれる小さなフードトラックがオープンしており、気軽にコーヒーなどの飲み物が買えます。

 

 

最近では自分のマグを持参している人も多いです。日本でも水筒などを持ち歩いている人もいますよね。でも荷物がかさばる、、、なんていう心配を払拭してくれる優れものがあるのです。

 

 

荷物がかさばらない折りたためるカップ、その名も「Smash Cup」。中の容量に合わせてサイズを変えられる上に、中身が空になれば真っ平らにスマッシュ!!携帯電話よりも小さいサイズに変身します。

 

Kickstarterというクラウドファンディングで資金を集めている新しいブランドです。ちなみにクラウドファンディングとは、とても簡単にいうと、「このビジネスしたいと思います!賛同してくれる方はぜひ我が社に投資をお願いします!」という内容をインターネットを利用し世界中の人々に呼びかけ資金を募るという、昨今話題の方法です。
そしてこの方法で「Smash Cup」は世界中の4,000人以上から約¥12,000,000以上の投資を受けることに成功しました!
少し話はそれましたが、このアイテムなら、例えばコーヒーを購入した時に紙コップや蓋、ストローなどの使い捨てで「ゴミ」に早変わりしてしまうものを使わずに、好きな飲み物が、好きなカップで好きな時に飲めます。そして従来の水筒や携帯用カップと異なり、使用後は圧縮することで場所を取る荷物にもなりません。そして実は(以前ブログでも紹介した)有害物質を含まないBPAフリー。飲み口は180度回転しスムーズに開けることができ、飲み物がこぼれないような設計にもなっているという機能性にも優れた商品なのです。
紙コップ入りの飲み物を買うのは便利で楽です。ある調べによると、世界のゴミの量は推定100億トン(年間)。そして世界人口は約72億人。しかしたった1日でも自分のカップを持ち歩いたとして、それが地域のみんな、日本中の人々、世界中の人々が同じ行動をしたらどれだけのゴミが減らせるのでしょうか。カップ1つから、たった1日から始められる努力。これが少しでも広がれば良いなと思う今日この頃です。

長野県で解体業者をお探しの際はぜひ、株式会社榮光へ。